SSS進学教室よりお知らせ

新学期生・春期講習生募集!

もうすぐ春ですね。皆様いかがお過ごしでしょうか。

SSSの春期講習は、通塾生の場合3月21日からのスタートになりますが「まだsssに通ったことないよ」という生徒さんの場合、3月1日からでも受講することができます。

本格的に入塾される前に、気軽にsssの春期講習を受講されてみてはいかがでしょうか。

詳しくはどうぞ教室までお問い合わせ下さい。

無料体験・説明会 随時実施中!

この学期は、新しい学年へのステップアップの学期でもあります。
「塾に通ってみたいけど、なんだか不安」という方も、一度無料個別説明会をお申し込み下さい。
入塾の流れから今後の勉強の仕方まで、わからないことに丁寧にお答えします。

どうぞ教室までお問い合わせ下さい。

ご入学、ご進級おめでとうございます

ご入学、ご進級おめでとうございます!

 

中学生の新入生の皆さんは、
通常授業が始まって教科ごとに先生が変わることに驚いたり、
部活をどれにしようか悩んだりする事だと思います。

 

これから3年間は、勉強に部活動にきっと忙しくなると思います。

皆さんにとって充実した素敵な3年になるといいですね!

その為には、学校の授業を充実させなくてはいけませんね。

SSS進学教室では、皆さんにとって、最も重要な「学校の授業」を充実

させるお手伝いを全力サポートします!

 

無料体験授業は随時受付中です。
ご興味を持たれた方はお気軽にお問合せください。

 

光ヶ丘教室 03-5933-9681   八王子教室 042-673-3970 

GWの過ごし方

こんにちは。風薫る5月になりました。

新緑が眩しく、太陽も風もすべてが新しいエネルギーに満ち溢れてた季節です。

皆さんも新しい学年、新しい学校に馴れた事と思います。 生徒さん達の順応性の早さに驚かされます。

さて、新入学、新学年をむかえてよくこのようなご相談をいただきます。

「GWはどのように過ごせばいいのでしょうか?」と天気も良く、イベントや行事もたくさんあり、生徒(子供)達はどうしても遊びモードになりがちで「うちの子だけ遊んでいてもいいのかな?」と心配になりますよね。

まず、一般的に言えるのは「日々の良い学習習慣は絶対崩すべきではない」という事です。

「朝6時に起きて『計算』と『漢字とことば』をやる」とか「夜寝る前に英語単語ドリルを2ページは進める」といった良い習慣が出来ている場合、一旦止めてしまうと元の習慣を取り戻すためのエネルギーが必要になります。

そのため、習慣を崩さないためには、学習は続けた方が良いでしょう。

また、それとは別に、GWは弱点補強や積み残しの消化を進める大チャンスです。

GWを終えるとその後夏休みまで祝日がありません。 そして夏休みは例年宿題が大量に課されます。

実はお子さんだけが本当に必要としている勉強を進める時間は、この先ほとんど確保できないのが実情です。

したがって、例えば「社会の地名が抜けている」とか「植物の名前を集中して覚える必要がある」というような場合、このGW中、缶詰めになって勉強に取り組む必要はありません。 ご家族で旅行をしたり、学校のこと、進学のこと(特に受験生は志望校・受験校について)など親子でじっくり話し合ったりする時間も大切です。

何もせずに休みが過ぎる事だけは避け、遊ぶ時間と勉強する時間を明確にし、バランスのとれた休日を過ごされることをお勧めします。

GWに優先するべき課題の取捨選択でお困りの場合は、教室までご相談ください。

 

八王子教室:042-673-3970    光が丘教室:03-5933-9681 まで

6月の挨拶

こんにちは。さわやかな⾵を感じる新緑の気持ちよい季節となりました。
さて、新しい環境になって2ヶ⽉。そろそろ疲れがたまる頃かもしれませんね。
また、季節の変わり⽬です。体調管理にはご留意下さい。
ところで、⼈間が習慣を変えようとする時、どれくらいの時間が必要と⾔われているかご存じですか?

答えは「21⽇(3週間)かかる」と⾔われています。21⽇は⻑いようですが、まず「⾃分は変わりたい!!」と思う事、次に「私はこれをする」と⼼に決める事、そしてそれを意識して1⽇1⽇⾏動していく事が⼤事なのです。
あとは、達成した時の⾃分をイメージすると楽しくできます。これらを意識していれば意外と“あっ”という間に習慣になっていきます。「変わりたい」と強く思うことが⼤切ですね。
【学習計画】
各中学校では新年度の初中間テスト(中間テストの無い学校は単元テストが⾏われたようです。)がありました。むずかしかったー!英語はできたーなど、様々な声が聞かされましたが、どの⽣徒も全⼒を尽くせたと思います。⾃分の⽬標を決め、それを達成した⼦も達成できなかった⼦も、これからどのように勉強をしていけば良いのか考えるきっかけになるはずです。今後の学習計画を⽴て取り組んで⾏きましょう

期末試験は、すぐに来ますよ!また、中学3年⽣は⾼校受験のための計画をキチンと⽴てることが必要不可⽋です。

光が丘教室 閉校のお知らせ

 平素はSSS進学教室光が丘教室教室に格別のご高配を賜り、厚くお礼申し上げます。

 このたびSSS進学教室光が丘教室は、平成28年の開校以来、教育の分野にて地域の皆様に貢献できる よう努めてまいりましたが本年6月30日をもちまして閉校させて頂きました。
 日頃からの皆様に心よりのご支援、ご愛顧を賜りましたことを深く感謝申し上げます。

7月の挨拶

こんにちは。 梅雨の季節ですね。ぐずついた天気が続きますが、みなさまの体調はいかがでしょうか。
中学・高校生さん達は期末考査も終わり月の後半には夏休み!部活!勉強!と色々な計画を立てて実行することは、楽しさ!成果!成績!断然UP↑するはずです。無計画、行き当たりばったりだと一番ダメだと思います
休みに入る前に充実した計画を立てて夏休みを過ごそうではありませんか。
SSS進学教室では7月17日~ 夏期講習開始致します。
夏期講習はお子様ひとり一人に合わせたオーダーメイドの授業を行ないます。科目・時間・講習コマ数を相談しながら自由に決めることができます。1学期の復習から2学期の予習、受験対策までをハイクオリティー&コストパフォーマンスで受講頂けます。
夏期講習特別キャンペーンも開催しておりますので、お気軽にお問い合わせください
勉強の事でお困りの場合も教室までご相談ください。
八王子教室:042-673-3970 まで

夏期講習

夏期講習期間 7月17日(月) ~ 8月31日(木)

1・個別のオーダーメイド学習

SSS進学教室の夏期講習は全学年。予習・復習を行ない教科をしっかり伸ばします。

生徒・保護者とのカウンセリングを通じて一人ひとりの目標に合わせたオーダーメイドの学習プランをご提案致します。

2・ 学習スケジュールが自由自在!
夏期講習の日程や時間帯は枠の中で授業1回ごとに自由に選択できます。

「1日で2つの教科を勉強したい」「苦手な教科を夏休み中に集中的に勉強したい」など、自分に合ったスケジュールで効率良く学べます。

3・「 自分で考える力」が身につく授業スタイル
講師が教えるのは「答え」ではなく「答えを出すためのヒント」。詰め込み授業や手取り足取りではなく「自分の力で解ける力をつける」ことが大切だと思っております。夏期講習で身につけた「自分で考えて解く力」は2学期からの授業やテスト。受験勉強においても大きな効果を発揮します。


ぜひ、お気軽にご相談下さい。  

八王子教室 ☎042-673-3970 まで

URL:gn-group.co.jp 

9月になりました

皆さんこんにちは 9月に入りました。

学校で出された夏休みの宿題は皆さんもう終 わらせて出しましたか。 最後の一週間を使って宿題を終わらせた、余裕をもって盆休み前にほとんど終わらせていたと色々あると思います。  まったく出していないは駄目です。

中学生は中間考査(実力テスト)に向けてその宿題の間違ったところを繰り返 し練習したり漢字や英単語・基本文や理科社会の用語を暗記したりと点数につながるような学習に取り組んでいると思います。

昨年の9月に教室を開校してもうすぐ1年が経とうとしています。季節講習は冬期・春期 と経て今回夏期を実施しておりますが生徒さん一人ひとりが落ち着いて学習できる雰囲気は作れているかなと思います。 通常授業と違って講習中はどうしても人の出入りが頻繁になりますので少し気にしていました

今日から授業が通常授業になっております。

通塾している生徒さん達、時間が少し違うので間違えずに来てください。

お待ちしております。

随時、入塾生も募集しています。 お気軽にご相談下さい。

八王子教室 ☎042-673-3970 まで URL:gn-group.co.jp 

 

10月の挨拶

朝夕が急に寒くなりました。体調を崩していませんか。

2学期は合唱コンクール文化祭と色々な行事があり、なかなか落ち着いて勉強に取り組めないようです。

特に受験を控えている中学3年生はこの2学期の過ごし方は極め重要です。2学期までの成績や学校生活の様子は直接的に受験する高校に送られる内申書に影響します。

1・2年生にとっても各科目において新しい単元が重要かつ難解になります。

勉強以外の行事に熱中してしまう生徒さんが増えてしまします。

学力の差も現れると思います。 この時期に一度進路について話し合ってはいかがでしょうか。

勉強の事でお困りの場合も気軽に教室までご相談ください。

冬期講習特別キャンペーンも開催しますのでお気軽にお問合せください。

 

八王子教室:042-673-3970 まで

お待ちしております。