6月の挨拶

こんにちは。さわやかな⾵を感じる新緑の気持ちよい季節となりました。
さて、新しい環境になって2ヶ⽉。そろそろ疲れがたまる頃かもしれませんね。
また、季節の変わり⽬です。体調管理にはご留意下さい。
ところで、⼈間が習慣を変えようとする時、どれくらいの時間が必要と⾔われているかご存じですか?

答えは「21⽇(3週間)かかる」と⾔われています。21⽇は⻑いようですが、まず「⾃分は変わりたい!!」と思う事、次に「私はこれをする」と⼼に決める事、そしてそれを意識して1⽇1⽇⾏動していく事が⼤事なのです。
あとは、達成した時の⾃分をイメージすると楽しくできます。これらを意識していれば意外と“あっ”という間に習慣になっていきます。「変わりたい」と強く思うことが⼤切ですね。
【学習計画】
各中学校では新年度の初中間テスト(中間テストの無い学校は単元テストが⾏われたようです。)がありました。むずかしかったー!英語はできたーなど、様々な声が聞かされましたが、どの⽣徒も全⼒を尽くせたと思います。⾃分の⽬標を決め、それを達成した⼦も達成できなかった⼦も、これからどのように勉強をしていけば良いのか考えるきっかけになるはずです。今後の学習計画を⽴て取り組んで⾏きましょう

期末試験は、すぐに来ますよ!また、中学3年⽣は⾼校受験のための計画をキチンと⽴てることが必要不可⽋です。

2017年06月01日